利用規約

marbleMe
コミュニティサービス利用規約

(目的)

第1条
  1. marbleMeコミュニティサービス利用規約(以下本規約と称します)は、BIPROGY株式会社(以下当社と称します)が運営・提供するmarbleMeコミュニティサービス(以下本サービスと称します)について、利用者と当社との間の本サービス利用に関する権利義務関係を規定します。本規約は、利用者と当社との本サービスの利用に関する一切の関係に適用されます。利用者は本規約に同意のうえ、本サービスを利用するものとします。
  2. 本サービスの利用者は、別途締結されるmarbleMeサービス契約の契約先企業(以下所属企業と称します)に所属する女性従業員および女性役員に限定しています。
  3. 利用者は所属企業の従業員であることを前提に本サービスのすべてのサービス機能を無償で利用することができます。
  4. 利用者は本サービスを日本国内のみで利用することができます。

(本規約の変更)

第2条
  1. 当社は、当社が必要と判断した場合、いつでも本規約および利用契約の変更を行うことができるものとします。当社は、本規約および利用契約の変更を行う場合には、当該変更の内容についてコミュニティサイトへのログイン時に利用者へ同意を求めるものとします。利用者は、本規約および利用契約の変更の内容について同意を行った上で、本サービスの利用を継続するものとします。

(用語の定義)

第3条
  1. 「利用者」とは、本規約に基づき本サービスを利用する人をいいます。
  2. 「プライバシーポリシー」とは、本サービスにおいて当社が取得する利用者の個人情報の取り扱いについて定めたもの(https://www.marbleme.jp/privacy_product/)です。
  3. 「コミュニティサイト」とは、利用者が本サービスを利用するためのウェブサイトの名称です。コミュニティサイトへのログインは本サービスの利用者および本サービスの運営者に限られます。利用者はコミュニティサイトにログインすることで、本サービスの各サービス機能を利用します。
  4. 「サービスサイト」とは、本サービスに関するウェブサイト(https://www.marbleme.jp)です。サービスサイトは一般に公開されており、誰でも閲覧することができます。
  5. 「企業メールアドレス」とは、利用者の所属企業が利用者に付与した個人メールアドレスをいいます。利用者の所属企業が利用者にメールアドレスを付与していない場合には、利用者が企業に共有した個人のメールアドレスをいうものとします。
  6. 「ログインメールアドレス」および「パスワード」とは、利用者がコミュニティサイトにログインするために必要となるメールアドレス(企業メールアドレスに限りません。)およびパスワードです。
  7. 「データ・センタ」とは、利用者に本サービスを提供するために、当社が任意に指定する施設であり、サーバ、その他のハードウェアならびに通信設備等から構成される施設をいうものとします。
  8. 「本利用契約」とは、本規約を契約条件として当社と利用者との間で締結される本サービスの利用契約を意味します。
  9. 「端末」とは、インターネットに接続、閲覧することができるパソコンおよびスマートフォン、タブレット等の端末機器をいうものとします。
  10. 「専門家」とは、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、ファイナンシャルプランナー、キャリアアドバイザー等をいいます。

(サービス機能)

第4条
  1. 本サービスは、対話を通じた「気づく・話す・行動する」の3つのアプローチから、働く女性が抱える悩みを解決へと導く、企業横断型コミュニティです。利用者はコミュニティサイトの閲覧・投稿やオンラインイベントへの参加等を通じて、他の利用者や専門家とコミュニケーションをとることができます。
  2. 本サービスのサービス機能は以下のとおりです。
    • コンディションアニマル
      • ログイン時に日ごとの自身の体調を表すコンディションアニマルを選択し、記録します。
    • アニマルノート
      • コンディションアニマルの問いかけで、自身の気持ちを記録します。
    • 2daysトークルーム
      • トークテーマを選択してトークルームを作成したり、他の利用者が作成したトークルームでコミュニケーションできます。ルームは 48 時間でクローズします。
    • 質問箱
      • 自身の悩みや聞きたいことを他の利用者や専門家に問いかけたり、他の利用者や専門家からの問いかけに対して回答ができる機能です。
    • オンライン相談
      • 専門家である相談員とのオンライン相談(1コマ 20 分)を、事前予約のうえ利用することができます。オンライン相談では、医療行為は行いません。
    •  イベント
      • 座談会・ライブトークなどの各種イベントに参加できます。一部のライブトークはイベントレポートして公開されるため、イベント終了後に確認することができます。
  3. サービスの利用時間は以下のとおりです。
    • 平日、土曜日および休祝日の0時00分~24時00分まで(ただし、メンテナンス時は除く)
    • 但し、サービス機能のうち、オンライン相談およびイベントの開催時間はコンテンツごとに設定いたします。上記の時間帯で自由に参加できるものではありません。
  4. 本サービス提供にあたり、メンテナンス、障害または第15条に該当する事由が生じた場合など、サービス停止が必要であると当社が判断した場合、当社指定のタイミングでサービスを停止します。サービス停止日時および停止期間については、事前に通知可能なものについては、原則、実施の5日前までに、コミュニティサイトの「お知らせ」を通じて通知します。ただし、不測の事態の場合または緊急の場合はその限りではありません。

(システム環境)

第5条
  1. 本サービスはSaaS型のWebサービスです。利用者は端末のインターネットブラウザを通じてサーバへアクセスします。利用者は、本サービスがインターネット等の通信回線を通じてデータ・センタから非独占的に提供されるサービスであり、端末の性能、または通信環境もしくはデータ・センタの利用状況等により本サービスの可用性、通信速度、レスポンス等が変化するサービスであることを了承するものとします。
  2. 本サービスを利用するにあたっては、以下が必要となります。本サービスを利用するために必要となる端末、発生する通信費その他これに係る諸経費は利用者が用意し、負担するものとします。
    (1)当社推奨ブラウザが稼働するモバイル端末、PC等
    (2)インターネット接続環境
  3. 利用者は、本サービスの利用にあたり、自らの負担と責任において端末を正常に稼動させるよう維持したうえで、本サービスを利用するものとします。
  4. 本サービスに関する機能を利用する上で推奨する環境は、以下のとおりです。
    推奨ブラウザ: Chrome、Safariの最新版
  5.  本サービスは下表に記載の外部サービスを利用しています。利用者がこれらの外部サービスを用いる機能を使用する場合、利用者は、当該外部サービスに適用される、サービス提供者の利用規約等を遵守する必要があります。当社は、本サービスが利用する外部サービスについて、その変更、中断、および終了を、自己の裁量で自由に決定できるものとします。なお、サービス変更やサービス停止などにより、当社が必要だと判断した場合には、別途ご連絡します。また、これらのサービスのメンテナンスや障害に起因する本サービスの全停止や一部停止、不具合については、当社はこれを事前に検知できない場合があります。
    • サーバ等のクラウド基盤 等
      • Microsoft Azure
    • オンライン相談、イベントの申し込み管理、開催
      • Zoom
    • イベントレポートなどの動画共有
      • YouTube
    • メール配信 等
      • SendGrid、Hubspot
  6. 利用者は、本サービスにおけるオンライン相談、イベントの申し込み管理、開催に関連して、前項の利用外部サービスの一つであるZoomの機能を使用する場合には、https://zoom.us/docs/en-us/EULA-terms-of-service.html で公表されているZoomの最新のリセラー顧客サービス条件を遵守しなければならないものとします。

(ログの取得)

第6条
  1. 当社はサービスの安全性と品質を高めるため、本サービス上における利用者の活動に関し、下記のとおりログを取得・保存します。当社はこれらのログを、保守管理、使用状況やセキュリティに関する統計分析のために利用することがあります。
    取得ログの種類:アクセスログ、イベントログ、アクティビティログ、セキュリティログなど
    ログの保存期間:1年

(問い合わせ対応)

第7条
  1. 本サービス利用にあたり、当社は以下のとおり問い合わせ対応を行います。
    受付方法:コミュニティサイトのお問い合わせフォーム(※)
    (※)コミュニティサイトにログインできない場合には、サービスサイトのお問い合わせフォームを利用いただけます
    対応時間帯:平日の9時00分~17時00分
    一次回答までの時間:原則翌営業日17時00分まで
    問い合わせ対象:本サービスの仕様に関するもの、イベントやオンライン相談に関するもの、本規約やプライバシーポリシーの取り扱いに関するもの、機能の不具合に関するもの、運営へのご意見・ご要望など。

(利用者に対する通知)

第8条
  1. 利用者に対する通知は、次の各号のいずれかの方法をもって行われるものとします。
    (1)利用者の企業メールアドレスまたは本サービスに登録されたログインメールアドレスへの電子メールの送信
    (2)コミュニティサイトまたはサービスサイトへの掲載
    (3)前各号の他、当社が適当と判断する方法
  2. 前項の通知は、当社による電子メールの送信、ウェブサイトまたはコミュニティサイトへの掲載をもって効力を生じるものとします。

(利用者に対する広告メールの配信)

第9条
  1. 当社は利用者に対して、電子メールにより、本サービスのメールマガジン・広告等を配信できるものとします。

(利用登録)

第10条
  1. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、以下の手順で利用登録を行うものとします。
    (ア)本規約およびプライバシーポリシーに同意の上、企業メールアドレス宛に案内されるウイメンズヘルスサーベイへ回答します。
    (イ)ウイメンズヘルスサーベイの回答をもって本サービスの仮登録が行われ、当社と利用者との間で本利用契約が成立します。
    (ウ)ウイメンズヘルスサーベイ回答後、企業メールアドレス宛に電子メールでコミュニティサイトの利用案内メールが送信され、本登録を行います。利用登録にあたっては、利用者の企業メールアドレス宛に電子メールで送付されるパスコードにより本人認証を行います。
  2. 当社は、利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録および再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    ①当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    ②利用者が所属企業の従業員でなくなった場合または従業員でなくなることが見込まれる場合
    ③利用者が本規約に違反する行為を行う目的など不正な目的により本サービスを利用しようとする場合
    ④利用者が関連法令または本規約に違反している場合または過去に違反したことがある場合
    ⑤利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかったとき
    ⑥その他、登録および再登録を行うことが適当でないと当社が判断したとき
  3. 利用者は、登録事項に変更があった場合には、速やかに、当社が別途定める方法により当該変更のあった事項を当社に通知するものとします。

(契約期間)

第11条
  1. 本利用契約の期間は、前条第1項(イ)の仮登録完了時点から、当社と所属企業とのmarbleMeサービス利用契約が終了するまでの期間(以下契約期間と称します)とします。

(利用終了等)

第12条
  1. 利用者は、本利用契約の契約期間中であっても、別途定める方法により本サービスの利用を停止することができます。
  2. 利用者が長期間コミュニティサイトにログインしない場合には、当社は、当該利用者に対する一時利用停止の措置または当該利用者との本利用契約を終了することができるものとします。
  3. 利用者が所属企業の従業員でなくなった場合には、その時点で本利用契約は終了するものとします。
  4. 利用者が第14条の禁止事項その他本規約に違反した場合には、当社は、自らの裁量に基づき、利用者に対して警告(違反状態の是正要請を含みます。)をすることができるほか、当該警告を行ったか否かにかかわらず、当該利用者に対する一時利用停止の措置または当該利用者との本利用契約を終了することができるものとします。なお、当社は、一時利用停止の措置および本利用契約の終了に伴い利用者に生じる損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、賠償責任を含むいかなる責任も負わないものとします。
  5. 本利用契約が終了する際、当社は当該利用者を特定できる情報を削除するものとします。
  6. 本利用契約終了後の利用者情報の取り扱いについては、第20条の規定に従うものとします。

(ID等の管理)

第13条
  1. 利用者は、コミュニティサイトを利用するためのログインメールアドレスおよびパスワード(以下併せて ID等と称します)を厳重な注意をもって管理(パスワードの適宜変更を含む)するものとし、第三者に開示してはならないものとします。
  2. ID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により生じた損害について、当社はいかなる責任も負わないものとし、それらにより当社が損害を被った場合には、当社は利用者または所属企業に対して補償を求めることができます。
  3. 利用者は、ID等を失念した場合、または第三者に使用されていることを知った場合には、直ちにその旨を当社に連絡するものとし、当社から指示があるときは、これに従うものとします。ただし、当該ID等によりなされた利用は、利用者によりなされたものとみなし、利用者は、本サービスに基づく当社に対する一切の債務を免れることはできないものとします。

(禁止事項)

第14条
  1. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、次の各号に規定の行為、またはコミュニティサイトにそのおそれがある情報・コンテンツの投稿を行わないものとします。
    (1)利用者および当社がコミュニティサイトに投稿した情報(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限られず、以下掲載情報と称します)をコミュニティサイト外において無断で転載、公開等する行為
    (2)犯罪行為、違法行為、それらの助長行為もしくはそれらに結びつくおそれのある行為、またはそれらの実行を暗示する行為
    (3)コンピュータウィルス等の有害なプログラム等を送信または掲載する行為、または侵害するおそれのある行為
    (4)当社、所属企業、他の利用者、専門家または第三者(以下他者と総称します)の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、またはそのおそれのある行為
    (5)他者の財産・信用・名誉等を毀損する行為、プライバシーや肖像権を侵害する行為、またはそれらを侵害するおそれのある行為
    (6)法令に反する行為
    (7)他者に経済的・精神的不利益を与える行為
    (8)他者に対する誹謗中傷・侮辱、差別またはその助長、いやがらせ等の行為
    (9)本サービスを用いた営業活動(ステルスマーケティングを含みます)その他営利目的での利用行為
    (10)無断で他者に広告、宣伝もしくは勧誘のメールを送信する行為、または社会通念上他者に嫌悪感を抱かせる、もしくはそのおそれのあるメールを送信する行為
    (11)政治活動、宗教活動その他本サービスの目的にそぐわない行為
    (12)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為
    (13)本サービスにおける他の利用者の情報その他の本サービス上の情報を不正(営利目的による場合を含みますがそれに限られません)に収集、開示または提供する行為
    (14)本サービスにおいてわいせつ表現や暴力的な表現を掲載する行為
    (15)本サービスにおいて株式の銘柄推奨、その他金融商品取引法に抵触する情報を掲載する行為
    (16)本サービスにおいて「必ず治る」「必ず儲かる」等、利用者に著しい誤解を招く表現を用いる行為
    (17)不当景品類及び不当表示防止法、医薬品、医療機器等の品質、有効性および安全性の確保等に関する法律、ならびに医療法その他の広告に関する法令に違反する行為、またはそのおそれがある行為
    (18)無限連鎖講(ねずみ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為
    (19)特定の個人、特定のグループまたは組織になりすます行為、他人のログイン情報その他の情報を盗用する行為、および本サービスの登録情報や当社が行うアンケート等に対する虚偽内容を申告する行為
    (20)ボット、不正操作ツール、その他の技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他本サービスの運営を妨害する行為、またはそのおそれがある行為
    (21)本サービスの運営を妨げる行為
    (22)本規約に定める禁止行為に該当する内容が掲載されているサイトへのリンクを設ける行為
    (23)本サービスに掲載された情報を不正に書き換え、または消去する行為
    (24)第三者に不正に本サービスを利用させる行為
    (25)リバース・エンジニアリング、データコンパイル、逆アセンブルおよびそれに類する行為
    (26)本サービスのネットワークまたはシステム等に過大な負荷を生じさせる行為、その他本サービスの運営に支障を及ぼす行為
    (27)当社のネットワークまたはシステム等への不正なアクセス、もしくは不正なアクセスを試みる行為
    (28)本サービスに関連するセキュリティの無効化を試み、または無効化する行為
    (29)コミュニティサイトの利用に際し、ウェブアクセス以外の方法でアクセスする行為
    (30)当社の許諾を得ずに派生または関連サービスを作成しまたは配布する行為
    (31)本サービスに関連して、何らかのデータマイニングまたは類似のデータ収集方法、及びデータ抽出方法を使用する行為
    (32)スクレイピング、クローリング(クローラ、ロボット又はスパイダー等のプログラム)及びその他の類似の手段によって本サービスにアクセスし、または本サービスに関する情報を取得する行為
    (33)本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
    (34)本規約に違反する行為、またはそのおそれのある行為
    (35)前各号に準ずる行為
    (36)その他、公序良俗に違反する行為、他社の権利を侵害すると当社が判断した行為、または本サービスの趣旨・目的に照らし当社が不適切と判断した行為
  2. 利用者がコミュニティサイトに投稿した情報(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限られず、以下掲載情報と称します)が前項に該当するおそれがある場合、当社は、投稿者その他第三者の承諾を得ることなく当該掲載情報の一部または全部を削除することができ、かつ、それに対して当社は一切の法的な責任を負わないものとします。ただし、当社は、利用者の行為または利用者が提供または送受信する情報を監視する義務を負わないものとします。
  3. 利用者は、第1項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、または該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合には、直ちに当社に連絡するよう努めるものとします。

(本サービスの停止等)

第15条
  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    (1)本サービスに係るコンピューター・システムのメンテナンスを緊急に行う場合
    (2)コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営ができなくなった場合
    (3)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    (4)その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合

(権利帰属)

第16条
  1. コミュニティサイトおよび本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの使用許諾は、当社ウェブサイトまたは本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の利用許諾を意味するものではありません。
  2. 利用者は、掲載情報について、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、および掲載情報が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  3. 利用者は、掲載情報について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示および実行に関するライセンスを付与します。また、他の利用者に対しても、本サービスを利用して利用者が投稿その他送信した投稿データの使用、複製、配布、派生著作物を作成、表示および実行することについての非独占的なライセンスを付与します。
  4. 利用者は、当社および当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

(質問箱の利用にあたっての留意事項)

第17条
  1. 質問箱における専門家の質問および回答は、当該専門家の見解であり、当社はその内容について関知せず、責任を負いません。また、当社は、利用者による質問に対して専門家が必ず回答することを保証するものではなく、回答がない場合であっても、当社は責任を負いません。
  2. 質問箱では、医療行為に該当する疾病の診断、治療もしくは予防等に関する内容には対応することができません。医学的診断や治療の目的でご利用いただけないことを予めご了承ください。
  3. 質問箱で行う専門家の質問および回答は、専門家から利用者に対する心理的援助、および、問題解決の支援・助言を行うことが目的ですが、利用者の心身の健康改善および問題解決を保証するものではありません。

(オンライン相談の利用にあたっての留意事項)

第18条
  1. オンライン相談は、利用者と相談員との間で行われるものであり、当社は、オンライン相談の機会を提供するだけで、オンライン相談の内容について関知せず、責任を負いません。
  2. オンライン相談は、医療行為に該当する疾病の診断、治療もしくは予防等に関する内容には対応することができません。医学的診断や治療の目的でご利用いただけないことを予めご了承ください。
  3. オンライン相談は、相談員から利用者に対する心理的援助、および、問題解決の支援・助言を行うことが目的ですが、利用者の心身の健康改善および問題解決を保証するものではありません。
  4. 心療内科や精神科に通院中の相談希望者・相談者がオンライン相談を利用する場合は、主治医とも相談の上、利用してください。オンライン相談を利用中、もしくは利用後に、利用者の心身の状態などが悪化した場合でも、当社は責任を負いません。
  5. オンライン相談において、相談員が利用者の個人情報を必要とする場合には、利用者から相談員に対し、自らの判断により直接自己の個人情報を提供するものとします。

(イベントの利用にあたっての留意事項)

第19条
  1. イベントに登壇するゲスト等の発言およびイベント参加者への回答は、一般論としての抽象的なアドバイスに留まり、個別具体的な状況・疾患に応じた診療行為(医療行為)に該当するサービスではないものとします。また、イベントは、治療、予防、受診勧奨、および特定の医療機関に関する情報提供を目的とするものではなく、これらの情報提供は行いません。利用者はこのことを十分認識した上で、自己の責任においてイベントに参加するものとし、利用者自身が必要と判断する場合、利用者にて医療機関の受診等、適切な処置をとるものとします。イベントにおける回答、アドバイスに関連して、利用者に何らかの不都合、不利益が発生し、また、利用者が損害を被った場合でも、当社はそれに対し責任を負いません。

(個人情報の保護等)

第20条
  1. 当社は、利用者が本サービス上での登録および利用(コミュニティサイト上で情報を入力する場合を含みます。)に伴い当社に提供する個人情報(個人情報の保護に関する法律に規定される「個人情報」をいうものとします。以下同じ)は、プライバシーポリシーに基づき、適切に取り扱うものとします。
  2. 当社は利用者が当社に提供した情報(個人情報を含みます。)、本サービス上での利用者の行動に係るデータ等、当社が本サービスを通じて取得した情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、利用者はこれに異議を唱えないものとします。

(通信の秘密)

第21条
  1. 本規約の定めにかかわらず、当社は、電気通信事業法第4条にもとづき利用者の通信の秘密を保護し、本サービスの円滑な提供に必要な範囲でのみ使用しまたは保存します。ただし、以下のいずれかに該当する場合には、各号に定める範囲内に限り、利用者の通信の秘密を閲覧し、必要な措置をとることができるものとします。
    (1)刑事訴訟法または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めにもとづく強制処分または裁判所の命令が行われた場合
    (2)法令にもとづく行政処分が行われた場合
    (3)特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律第4条にもとづく開示請求の要件が満たされていると当社が判断した場合
    (4)人の生命、身体また財産の保護のために必要があると当社が判断した場合
    (5)利用者から同意を取得した場合

(反社会的勢力の排除等)

第22条
  1. 利用者は、当社に対し、本利用契約締結時において以下の各号の事項を表明および保証し、ならびに将来にわたって以下の各号の事項を確約します。
    ①自己が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団等の反社会的勢力その他これらに準ずる者またはこれらと密接な関わりを有する者(以下反社会的勢力と称します)に該当しないこと
    ②自己または第三者のために反社会的勢力を利用しないこと
    ③反社会的勢力に資金や便宜を提供しないこと
    ④反社会的勢力に自己の名義を利用させて、本利用契約および本利用契約に関連する契約を締結するものでないこと
    ⑤自らまたは第三者を利用して本利用契約に関して次の行為をしないこと
    (1) 暴力的な要求行為
    (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
    (3) 脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    (4) 風説を流布し、偽計又は威力を用いて相手方の業務を妨害し、または信用を毀損  する行為
    (5) その他上記(1)から(4)に準ずる行為
  1. 利用者は、当社が前項の該当性の判断のために調査を要すると判断した場合、合理的な範囲内で、その調査に協力し、これに必要と判断する資料を提出しなければなりません。
  2. 当社は、利用者が前二項の規定に違反するまたは違反するおそれがあると合理的かつ相当な根拠により判断する場合、何らの催告を要せず、本利用契約を解除することができます。
  3. 当社は、前項の規定により本利用契約を解除した場合、これに関連して利用者に発生する損害について、一切の責任を負わないものとします。

(免責)

第23条
  1. 当社は、本サービスを通じて提供される情報(他の利用者および専門家 が登録・入力した情報を含みます。)に関し、正確性、完全性、有用性、最新性、特定目的への適合性または特定結果の実現性について、いかなる保証も行わないものとします。
  2. 当社は、本サービスを通じ、利用者に提供された情報(医療関連情報、健康・美容関連情報、資産運用関連情報、他の利用者の体験情報、専門家が提供する情報等を含みますが、これに限らないものとします。)を契機として、利用者が行った判断、言動、行為およびそれらに起因して利用者に生じた損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、賠償責任を含むいかなる責任も負わないものとします。
  3. 当社は、本サービスを通じ、利用者が他の利用者その他の第三者(以下他の利用者等と称します)に提供した情報(医療関連情報、健康・美容関連情報、資産運用関連情報、利用者の体験情報等を含みますが、これに限らないものとします。)を契機として、他の利用者等が行った判断、言動、行為およびそれらに起因して他の利用者等に生じた損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、賠償責任を含むいかなる責任も負わないものとします。当該他の利用者等とのトラブル・紛争等については、利用者が、自らの責任と費用で対応するものとします。
  4. 当社は、本サービスの内容の変更、本サービスの全部または一部の提供の中断、停止、終了、利用不能、利用者が本サービスに送信した情報の削除、消失、漏えい、本サービスを利用することによる機器の故障又は損傷、その他利用者または第三者が被った損害について、当社に故意または重過失があったときを除き、賠償の責任を負わないものとします。
  5. 前三項にかかわらず、利用者と当社との間の契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、当社は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行責任または不法行為責任については、利用者が現実に直接被った通常損害の範囲内で損害賠償責任を負うものとします。

(本利用契約上の地位の譲渡等)

第24条
  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務並びに利用者に関する情報を含む本サービスに関する全部または一部のデータを当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

(分離可能性)

第25条
  1. 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

(準拠法および管轄裁判所)

第26条
  1. 本規約および本利用契約の準拠法は日本法とします。
  2. 本規約または本利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2024年 2月 19日 制定

以上